ジェイアール西日本ウェルネット

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ライフサポート

損害保険・生命保険

リスクやニーズの多様化に応えるトータルリスクコンサルタント

JR西日本グループの基幹代理店として、団体割引が適用された割安な損害保険商品
および生命保険商品をJR西日本グループで働く皆さまに提供することにより、
お客さまの福利厚生に寄与するだけでなく、日々の暮らしに安心をお届けしています。
社会環境の変化に応えるため、多様化するリスクに備える新たな保険商品を拡充することにより、
トータルリスクコンサルタントへの成長を目指しています。

各保険会社の様々な保険商品から、
最適なプランをお客さまに
提供しています。

サービスについて

同じJR西日本グループだからこそ、社員一人ひとりに親身に接し、どこよりも良いサービスを提供できるように取り組んでいます。
また、全社を挙げてファイナンシャルプランナーの資格取得を支援し、十分なコンサルティングを行っています。

取り扱い保険会社

損害保険会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 楽天損害保険株式会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • アニコム損害保険株式会社
生命保険会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • SOMPO ひまわり生命保険株式会社
  • アフラック生命保険株式会社

当社の権限について

損害保険について

当社の損害保険募集人は、お客さまと保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。
当社が取扱っている保険商品の中には、損害保険募集人が告知受領権を有する商品もあります。

生命保険について

当社の生命保険募集人は、お客さまと保険会社の生命保険契約の媒介を行います。契約締結の代理権はありませんので、お客さまの保険契約申込に対して、保険会社が承諾したときに有効に成立します。
当社に告知受領権はなく、生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。従って生命保険募集人に口頭でお伝えいただいても告知したことにはなりませんので、告知は書面へのご記入をもって行います。

金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律に基づく勧誘方針

お客様への販売・勧誘にあたってお客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  • 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)基づく当社の「勧誘方針」です。

比較推奨販売に関する規程

第1章 総則

(目的)

第1条
本規程は、保険事業における商品提示及び推奨を適切に行うための基準並びに保険契約者等に対する当社方針、理由等の説明要領、記録、証跡の保存等について定め、当社の販売資格者が保険契約者等の保護に十分留意した適正な保険募集を行うことを目的とする。

第2章 推奨方針

(基本方針)

第2条
当社における比較推奨販売は、当社独自の推奨方針・基準に沿って保険会社を選定した後に、選定した保険会社の商品のうち、お客様のご意向に基づき選定した商品を推奨する。

(推奨方針)

第3条
当社は、親会社(西日本旅客鉄道株式会社)との資本関係、当社と長年の取引関係、保険会社の事務手続及び保険会社の事故対応等を総合的に勘案した「当社の方針」により、当社の取扱い保険会社の中から次の各号の保険会社を選定する。
  1. 損害保険
    東京海上日動火災保険株式会社
    損害保険ジャパン株式会社
    三井住友海上火災保険株式会社
  2. 生命保険
    三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    SOMPO ひまわり生命保険株式会社
2
前項に定める選定保険会社の中から、お客様のご意向に基づいた商品を選定し推奨する。ただし、お客様が前項の選定保険会社の中から特定の保険会社を指定した場合は、指定された保険会社の商品を推奨する。
3
お客様から第1項に定める選定保険会社の商品の比較を求められたときは、偏りなく説明する。

(例外対応)

第4条
第3条第1項に定める選定保険会社以外の当社が取り扱うことが出来る、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、楽天損害保険株式会社、アフラック生命保険株式会社、アニコム損害保険株式会社を対象とした商品について、お客様から説明を求められた場合は、当該商品の説明を行う。
2
当社が、第3条第2項に定める選定保険会社の商品の推奨を行うことにお客様が明確な意思を示さない場合は、第3条第1項に定める選定保険会社の中から、当社が最適な商品を選定し推奨する。
3
第4条第1項の規定にかかわらず、次の各号の商品については、団体割引適用等の理由により、「当社の方針」として、以下の保険会社商品のみを推奨・販売する。
  • 団体扱自動車保険の加入対象者に対しては、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社の商品のみを推奨・販売する。
  • 団体扱火災保険は、損害保険ジャパン株式会社の商品のみを推奨・販売する。
  • 団体傷害保険は、三井住友海上火災保険株式会社の商品のみを推奨・販売する。
  • 団体所得補償保険は、損害保険ジャパン株式会社の商品のみを推奨・販売する。
  • 団体がん保険は、損害保険ジャパン株式会社の商品のみを推奨・販売する。
  • 団体扱ペット保険は、アニコム損害保険株式会社の商品のみを推奨・販売する。
4
前項の定めにより推奨する場合は、第3条に定める当社方針を説明し、お客様の意向に基づいたものとの誤解を与えないようにする。

第3章 対応手順

(お客様への説明要領)

第5条
お客様への説明に際しては、保険商品パンフレットや保険会社からの提案書、お客様の意向に基づいたプラン等を提示、当社の推奨方針及び推奨理由を説明する。

(推奨保険会社商品の提示・記録・証跡)

第6条
お客様の当初の意向を把握した上で、当社推奨方針である第3条に定める選定保険会社の商品または第4条に規定する特定の保険会社商品を提示し説明する。
2
前項により推奨する商品が生命保険商品の場合は「意向把握シート(様式第1)」により意向把握と確認を行う。
3
第1項により推奨する商品が損害保険商品の場合は自主的なチェック体制として「対応記録簿(様式第2)」により意向把握と確認を行う。
4
前2項に定める「意向把握シート」、「面談記録」及び「対応記録簿」は、推奨方針・推奨理由の説明が、お客様に対して適切に行われているか事後検証するため契約期間満了まで保存する。

第4章 遵守義務

(遵守義務)

第7条
本規程は、当社としての統一方針であり、当社の販売資格者は全員、本規程に沿った対応を遵守する。従って、いかなる場合でも当社の販売資格者の個人的な判断で本規程と異なる対応は行わない。

2021年11月1日 現在

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